FC2ブログ

My Soooo greeen Life! ٩( ᐛ )و

植物を中心に、日常の出来事を綴るブログ。かなり気まぐれ。

ゴーヤ!(Bitter gourd)

Posted by Robin ٩( ᐛ )و on   4 comments   0 trackback

ゴーヤについては書きたい事が沢山ある♡

なんたって、ゴーヤは長命種子。(そこ〜?)
そうです!
ウリ科は種の寿命が比較的長いと思うけど、ゴーヤは好条件では5年!
うちでは毎年、最後はゴーヤを完熟させ種を採って来年の為に保存する。
気温さえあれば簡単に発芽するし、沢山とれた種は煎って食べる事もできるし、
熟したときの種を包んでいる赤い袋も食べられる。あまいよ。
140819種

難点は私の住む所は東京だけど、春でも若干寒いので、発芽を待っている間に苗が店頭にあらわれる。買いたくなるのをグッと我慢して自分の苗が育つのを待つので、ほんのちょっとだけ植え付も遅くなる。(本当は工夫次第でどうにでもなるけど、蒔き床を保温するのも面倒なので今は自然まかせでやってるよ)

遠い昔、最初に食べた時は「苦いーい!なんじゃこりゃ〜」ってな感じだったけど、今ではこれがヤミツキになって、すっかり夏の大事な食材になった。
チャンプルなどのように油で炒めたものはもちろん、昨年ハマったのはタコの酢の物だ。
甘辛の佃煮は、あとひく〜。
油との相性がいいので、シーチキンとサラダや、葉っぱも一緒にてんぷらするのもいいねー!

▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙

ゴーヤ酢の物☆ゴーヤの酢のもの

 ゴーヤ半分    120g
 ゆでだこ 薄切り 100g
 鰹削り節       3g
 塩          適量 


合わせ調味料
砂糖 大さじ1
お酢 大さじ2
醤油 小さじ1

ゴーヤはたて半分に切り綿を取って、薄切りにする。
塩ふるってなじませ5分くらいおく。 その後もんでから絞る。
熱湯をまわしかけ、又はサッと湯通しし、水で軽く冷まして絞る。
タコと一緒にボールにいれて、合わせ調味料をかけて、鰹削りぶしをかける。
味がしみるよう半日くらい冷蔵庫において置ければ、更に美味しい。

★佃煮
佃煮ゴーヤ湯通しの後、下記の調味料で煮詰めてね。あるときはちりめんなら一緒に入れててもOK。
鰹節は火をとめて一番最後に。

ゴーヤ 500g
しょうゆ 50cc
キビ糖(黒糖、砂糖好みで) 100g
酢 40cc
かつおぶし 10g


消費が追いつかなくなって黄色く完熟したものはゴーヤバナナジュースに。
万人受けするゴーヤジュースとは、つまり苦くないこと! 完熟の実は苦くないのだ。
140819juice

バナナジュースが好きならやってみて。。栄養が強化されるよ。

★ゴーヤバナナジュース
 熟れたゴーヤ    1/3 or 1/4(このみで調整)
 バナナ       1本
 豆 乳       200cc (もちろん牛乳400ccでもいい)
 牛 乳       200cc
 蜂蜜、きび糖など  大さじ 1(好みで調整) 

 うちはフードプロセッサーでMix

全てのレシピは、1つの例ってことで、好みで微調整して下さい。
人によって好みって違うんだよね。。自分の舌に従おう。

▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙

緑のゴーヤの栄養は素晴らしく、ビタミンC豊富で、野菜の中では唯一加熱に強い。トマトの5倍。。野菜じゃないけどキウイ1個より多いんだって。
それにコレステロールの低下作用。(ありがたや!)
つまり脂肪が蓄えられる時の遊離脂肪酸の生産・蓄積を防たげるそうだ。

順序が逆になったけど、カーテンにだって大活躍!
よく相談を受けるゴーヤのカーテンは、失敗している人のプランターは小さすぎることが殆どで、野菜用プランターなど45〜50リットルくらい入る深鉢に、苗は1つで十分だよ。(入れても2つまで)
堆肥も肥料もタップリね。用土や育て方は検索すればすぐ出てくるから、詳細はいらないよね。
DSC_0001.jpg

プランターはひとつでもいいけど、2つあれば完璧。
(同じ株の花粉でも実はなるけど、別株の花粉のほうが実は立派になる感じがする。。まあ、1つでもいい。。)

もう1つの失敗例摘心をしないで、ひたすらツル一本をまっすぐ上に伸ばしている人がいるよね。それだと子づる孫づるが育たないから、カーテンとしてもイマイチだし、雌花の発生が少なくなるよ。そうなってしまったら1本のびたツルをほどいて、(この辺は、ヒゲをバンバン切るなど手荒にやってもOK)縦でなくて、横方向に誘引し直すといいよ。端までいったらUターンして戻ってくるの。そうすれば、遅い摘心をしてツルをムダにするより、子ヅルが出て来てカーテンになると思うよ。

本来の摘心というのはね、植え付けたら、一番はじめの丸い葉は除き全部で5〜7枚くらいの所で、一回、成長点を止めること。つまり、ちょきんと切るのだ。
そうすると脇芽が伸びて、結果、雌花を持つ子ヅルが増えて収穫も期待できる。

この写真はゴーヤの苗2つですよ! 
9月までにはサッシの5面分をほぼ覆ってしまうよ。

140819カーテン2

室内から見ているだけでも涼を呼ぶことまちがいなし。
(テレビ消しときゃ、よかったな。。 (*´-`*)ゞ ポリポリ)

( ´3`) I love Go-ya.♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


おすすめの記事 (。→ ‿ ◕。)ρ

小庭での出来事 塗っちゃえ、塗っちゃえ〜! 剪定枝の利用法
話題のプラントハンター 五月晴れとベーコン 夏の花2
スポンサーサイト

Comment

ushinekoco says...""
ちゃっかり、お邪魔いたしました。

ゴーヤのカーテンが見事ですね♡
この夏は東京は酷い暑さでしたから、良い仕事をしてくれたのでは?
義実家が東京ですが、南向きベランダに
農業用の遮光カーテンを付けていましたw
ゴーヤの方が断然良いデスネ!

更に調理法など、とても参考になりました。
実は年に一度位の割合でゴーヤをいただく事があったのですが
どう調理しても、あの苦さが…(>人<;)
佃煮は良い方法ですね。
更に完熟させたゴーヤ、まるで見た目はパパイヤです!
美味しそう♪
2014.08.20 21:54 | URL | #- [edit]
Bluejay ٩( ᐛ )و says...""
Welcome!

やっぱり、あの苦みは苦手ですか?
私もねー、そうだったのですよー。
でも、いつの間にか夏に欲する味覚になりました。
そして、今は色々な恩恵に預かっています。

ところでうちのラズベリーは多分4年目を迎えようとしています。
おっしゃるとおり多分コレからなのかもしれません。
めざせ!ushinekocoさんちのジャムです。
2014.08.20 22:25 | URL | #- [edit]
なのは says...""
こんばんは~

我が家も苦みのせいか、ゴーヤはあんまり・・・
でも、Bluejayさんのお料理を拝見したら
おいしそうで、作ってみたくなりました。

たった2株で見事なカーテンができるのですね。
お部屋の中からの写真、素敵です!

Bluejayさんはゴーヤと上手に暮らしておられるなぁと
関心してしまいました。
2014.08.21 23:17 | URL | #NJsiWxd2 [edit]
Bluejay ٩( ᐛ )و says...""
こんにちは! 暑いけど、お元気ですか?

やっぱり苦いですよね。
苦みを美味しく感じるようになるには、ある程度、経験の回数がいるようです。
でも、なかなか最初はおかずとして市民権を得られませんでした〜。
酢の物はやっぱり苦いです。お気をつけ下さい。笑
家族の抵抗を減らすため、フリッターや炒め物など油を使う料理のほうがまだマイルドになりますね。


カーテンに合う植物は、フウセンカヅラもとても涼しげで可愛いですよ。
食べられないけど、、。

オキナワスズメウリも最後に色とりどりになる実がめっちゃ可愛いですよ。
食べられないけど、、、。

私、食べられるって事は、重要なポイントみたいです。。

食べられる方のトケイソウ(パッションフルーツ)なんかも、花も楽しめます。
四角豆も栽培した事があります。天ぷらやカレースープにピッタリでした。
そして、ミニメロンのころたんが気になっている今日この頃です。

2014.08.22 09:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bluejay100.blog.fc2.com/tb.php/24-65506987